関西でアサリ・ハマグリなどを採ることが出来る施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME生き物・ふれあい淡輪ときめきビーチ潮干狩り場 にいます。




子供と一緒に生きたアサリやハマグリなどの採り方や環境などがわかってすごく勉強になるこんな施設どうですか?

淡輪ときめきビーチ潮干狩り場




郵便番号599-0301
住 所大阪府泉南郡岬町淡輪地先
電話番号072-494-2133
営業期間4月中旬〜6月上旬
営業時間8:00〜17:00
休 みなし
料 金

大人

1300円

小人(小学生以下)

700円

採った量に関わらず、砂抜きをした新鮮な貝(あさり)を大人なら800g、小人なら500gと交換。
駐車場600円
天気予報ウエザーニュースの天気予報
ホームページhttp://www16.ocn.ne.jp/~tannowa/...
施設マップあり
パンフレットなし
近くにある施設 里山の自然学校 紀泉わいわい村
奥水間アスレチックスポーツ
ポルトヨーロッパ



より大きな地図で 淡輪ときめきビーチ潮干狩り場 を表示



淡輪ときめきビーチ潮干狩り場の詳細

こちらが、チケットブースでお金を支払います。
「魚」へんの漢字・アサリや魚の写真などが貼ってある掲示版があり、勉強にもなりますよ。
記念写真撮影用のボードもありますよ。
くまで&ざるの潮干狩りセットが100円でレンタルしてくれるので、何も持っていかなくてもOK。
あさり鍋・泉たこカレー・貝すき鍋などの食べ物や海鮮バーベキュー等のメニューもあるので、食べ物も持っていかなくてもOK。
売店で海鮮や焼き肉バーベキューセットを購入すると、こちらでバーベキューが無料で出来ますよ。
堤防が向こうにあるので、そんなにも波も来ないし、浜辺も広いのでいいですよ。
一番のオススメは、途中で職員が船でやってきて、アサリをバラまいてくれるのです。
それは、それで、子供たちは大喜びでしたよ。
最後に、採った量に関わらず、砂抜きをした新鮮な貝(あさり)を大人なら800g、小人なら500gと交換してくれるので、家に帰って砂抜きしないで調理できるのですごくいいですよ。



淡輪ときめきビーチ潮干狩り場の感想

・持込でバーベキューをするには、潮干狩り料金以外で1人あたり清掃料として200円〈小学生以上〉の使用料が必要です。
・もし、持込でバーベキューするなら、ゴミ箱前がすぐにゴミを捨てれるのでオススメです。
・淡輪ときめきビーチ潮干狩り場では、途中1時間に1回ぐらいボートに乗って職員がアサリをまきに来てくれるのです。ボートを見かけたらすぐに近寄ってアサリを投げてもらいましょう。
・ 採った量に関わらず、砂抜きをした新鮮な貝(あさり)と交換なので、ぜんぜん採れなくてもOK。



     
inserted by FC2 system