普通なら経験出来ないことをさせてくれる施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME体験学習マリンピア神戸 さかなの学校塩づくり にいます。




子供にいろいろな事をやらしてあげたいと思っているあなた、こんな施設どうですか?

マリンピア神戸 さかなの学校
塩づくり



学校では、教えてくれない体験ができるので、うれしいですね。

マリンピア神戸 さかなの学校
塩づくりの詳細

今回使用するかん水は、上記の枝条架装置で作られたものですよ。
ガスコンロに火をつけて、土鍋のふたの小穴から湯気が出始めるまで温める。
沸騰したら「かん水」が飛び出さないように気よつけて、長い竹べらで大きく静かにかきまぜる。
かき混ぜているとドロドロになってきます。
鍋の壁に着き始めると、スプーンを使って「かん水」の中にこすり落とします。
こんな状態になってきたら、火を弱火にして、手早くかき混ぜる。
湿り気があまり感じなくなったら火を消して、テーブルの上において、余熱を利用してさらに混ぜ続けて、サラサラしたパウダー状の塩になったら完成。
熱がなくなったらこのビニール袋に入れ、空気を抜いて蓋をしっかり閉めてお持ち帰りOK。
こちらが、作り方のレシピです。拡大表示はこちら



マリンピア神戸 さかなの学校
塩づくりの感想

・実際作ってみたら、塩って結構大変な作業で、手がつりそうになりながら頑張って作りました。
そのおかげで、塩の大切さがわかりました。
・マリンピア神戸 さかなの学校の塩づくり体験は、海水をさらに濃くしたかん水を使ったのですが、かん水を作るには、さらに手間隙がかかっていることもわかって親子で勉強になりました。



     
inserted by FC2 system