普通なら経験出来ないことをさせてくれる施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME体験学習マリンピア神戸 さかなの学校チリメンの佃煮とおにぎりづくり にいます。




子供にいろいろな事をやらしてあげたいと思っているあなた、こんな施設どうですか?

マリンピア神戸 さかなの学校
チリメンの佃煮とおにぎりづくり



学校では、教えてくれない体験ができるので、うれしいですね。

マリンピア神戸 さかなの学校
チリメンの佃煮とおにぎりづくりの詳細

チリメンの佃煮とおにぎりづくりで使用する物です。
お湯を沸騰させてからチリメン100gを入れて、約10分煮る。
湯戻ししたチリメンをザルに入れて水を切ってから、鍋に戻し用意してくれているタレ入れる。
30分以上静置する。
ちなみに、この間におにぎりに使う「塩づくり」をします。
マリンピア神戸 さかなの学校の塩づくりの詳細はこちら
タレが蒸発して少なくなるまで、よくかき混ぜる。
ザルに移して余分のタレを切る。
作りたてのチリメンと塩を使って、美味しいおにぎりを作る。
「お味噌汁」と「のり」と「お茶」が用意されて、美味しくいただきました。
最後に食べ切れなかったチリメンは、お持ち帰り用の容器に入れて終了。
こちらが、作り方のレシピです。拡大表示はこちら



マリンピア神戸 さかなの学校
チリメンの佃煮とおにぎりづくりの感想

・乾チリメンでこんなに簡単で美味しい佃煮ができるとは知りませんでした。
・マリンピア神戸 さかなの学校のチリメンの佃煮とおにぎりづくりは、手軽に作れてよかったです。
時間の合間に塩作り体験もさせてもらえて面白かったです。



     
inserted by FC2 system