普通なら経験出来ないことをさせてくれる施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME体験学習マリンピア神戸 さかなの学校サンマの塩焼きとおにぎりづくり にいます。




子供にいろいろな事をやらしてあげたいと思っているあなた、こんな施設どうですか?

マリンピア神戸 さかなの学校
サンマの塩焼きとおにぎりづくり



学校では、教えてくれない体験ができるので、うれしいですね。

マリンピア神戸 さかなの学校
サンマの塩焼きとおにぎりづくりの詳細

はじめは、濃縮した海水(かん水)を土鍋で煮詰め、昔から伝わる方法で、塩をつくります(約40分)
マリンピア神戸 さかなの学校の塩づくりの詳細はこちら
新鮮なサンマに、先ほどつくったばかりの塩をふります。
屋外に用意されているバーベキューコンロの炭火で、サンマを焼きます。
さかなの学校の西側で、こんな感じに、さんまを焼いています。
まずは、片面を焼き、ほどよく焦げ色がついてきたら、裏返してもう片面を焼く。大体5〜7分ぐらい。
焼き終わったら、部屋に戻り、用意されているご飯とのり、プラス、はじめにつくった塩でおにぎりを作ります。
完成。
こちらが、作り方のレシピです。拡大表示はこちら



マリンピア神戸 さかなの学校
サンマの塩焼きとおにぎりづくりの感想

・自分で作った塩を使い、焼き秋刀魚とおにぎりをつくるって、食べるサンマ定食は、普通じゃできないので、すごく、いい経験だと思いますよ。
・マリンピア神戸 さかなの学校のサンマの塩焼きとおにぎりづくりで、つくった秋刀魚定食は、なぜかいつも家で食べているサンマよりすっごく美味しく思いましたよ。ぜひ、みなさんも作ってみてはいかがですか?



     
inserted by FC2 system