普通なら経験出来ないことをさせてくれる施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME体験学習里山の自然学校 紀泉わいわい村 にいます。




子供にいろいろな事をやらしてあげたいと思っているあなた、こんな施設どうですか?

里山の自然学校 紀泉わいわい村




郵便番号590-0511
住 所大阪府泉南市信達葛畑207番地(堀河ダム上流部)
電話番号072-485-0661
営業時間9:00〜17:00
休 みなし
料 金宿泊料金はこちら
クラフト体験やアウトドアクッキングはこちら
駐車場無料
天気予報ウエザーニュースの天気予報
ホームページhttp://www.osakaymca.or.jp/shisetsu...
施設マップあり
パンフレット平成23年4月 @ A
近くにある施設 ポルトヨーロッパ
奥水間アスレチックスポーツ
関西サイクルスポーツセンター



より大きな地図で 里山の自然学校 紀泉わいわい村 を表示




里山の自然学校 紀泉わいわい村の詳細

棚田・畦道・小川・雑木林・野原をフィールドに、里山の暮らしと自然体験を通じて、水や光や空気への自覚と、環境問題への関心と、もうひとつの生き方・暮らしのスタイルへの動機づけを深めることを目的に、大阪府が設置し、大阪YMCAが「里山の自然学校」として運営している施設です。

インフォメーションセンター(案内所・事務所)

こちらが「紀泉わいわい村」のすべての管理の中心であるインフォメーションセンター(案内所・事務所)で、訪れた方の受付から施設の案内、農場・キャンプ場の利用から周辺のハイキング道などを案内してくれます。
到着したら1番初めに訪れましょう。

茅葺(昔の農家)

右の図がこの家。囲炉裏のある部屋。
ダッシュ村みたいでしょ。
へっついを備えた土間。
へっついって珍しいでしょ。
8畳の座敷
インフォメーションセンター(案内所・事務所)横にあるのわらぶきの屋根の民家は、約25坪ほどで泉南地方の以前には良く見られた一般の農家を忠実に復元し、8畳の座敷・4畳半の納戸や囲炉裏の居間の三部屋をはじめ、へっついを備えた土間、屋根は下層にアシ、その上にボリュームを出すためにわらが敷かれ、上層は茅が積まれた三層となっているのです。
今では、こんな家に住んでいる人はあまりいないので、昔の家を子供に教えるにはすごくいいと思いますよ。

広場

手押しポンプ

インフォメーションセンター(案内所・事務所)前にある広場では、ボール遊びなどができます。
ちなみに、おもちゃも貸して貰えますよ。
約5反の広さを有する農地の入り口には「手押しポンプ」が備わり、電動を使わずに手で井戸の水をくみ上げていろいろなことに利用が出来るよになっています。

食堂棟とトイレ

施設内には40席のダイニングルームがあり、四季を通じて季節の自然な材料を生かした食事をキッチンスタッフが心こめて提供していのす。
また、宿泊体験棟の囲炉裏での食事や、キャンプ場での野外料理・ピザ体験などの食材もこちらで用意してくれています。
ちなみに、食堂棟の裏はトイレです(右の写真)。

茅葺風宿泊棟

施設では、へっついさん、いろり、五右衛門風呂と薪木の火を囲む暮らしをお楽しみいただけます。
まるで、DASH村の家に来たみたいでなかなか楽しいですよ。
里山の自然学校 紀泉わいわい村の茅葺風宿泊棟のくわしい詳細はこちら

田畑

約5反(5000平米)の水田や畑として利用が出来る耕作地があります。
わたしたちが主食としているお米の作付けからたくさんの種類の野菜を生産しています。
里山の自然学校 紀泉わいわい村の田畑 MAPハーブガーデン
お米や野菜以外にも菜の花やチューリップなども栽培していますよ。

小川

流れがきつくないし、浅い川があるので、夏の暑い日にはみんなが水遊びをしています。
沢蟹などの生物のいているので、採ったりして遊んでみてはいかがですか?

野外炊飯場

流しや調理台と明るい屋根つきのダイニングテーブルを完備した野外炊飯場は、「石窯(パン・ピザ用)」も付いています。
1.石釜ピザ
2.ダッチオーブン(蒸し鳥・ラーメン)
上記以外でもいろいろな物を作ることができますよ。
石窯は、パン・ピザがすごく美味しく焼けます。カレーの鍋などを暖めるかまどもあります。

キャンプ場

キャンプ場は、14張りの112名まで収容可能で、シャワー、洗面所とトイレもあり、明るい静けさのみどりのフィールドです。



里山の自然学校 紀泉わいわい村の感想

・石釜ピザ・青空バームクーヘン・手打ちうどん・ダッチオーブン・五平餅・チーズの燻製などいろいろな体験が出来るので、楽しいですよ。
・里山の自然学校 紀泉わいわい村では、へっついさん、囲炉裏、五右衛門風呂がある部屋で宿泊できるので、すごくいい体験が出来ると思いますよ。
まるで、DASH村の家に来たみたいでなかなか楽しいですよ。



     
inserted by FC2 system