関西にある科学的、歴史的、あるいは芸術的に価値のあるものを展示する施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME博物館・記念館バンドー神戸青少年科学館 にいます。



子供と一緒に楽しく歴史などを勉強したりしませんか?

バンドー神戸青少年科学館




郵便番号650-0046
住 所兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6
電話番号078-302-5177
営業時間9:30〜17:00(月〜木)
9:30 〜19:00 (金・土・日・祝/春・夏休み)
休 み水曜日(祝日の場合は開館し、翌木曜日に休館)
年末年始(12月28日〜1月4日)
料 金入館料

大人(18歳以上)

600円

小学・中学・高校生

300円

駐車場なし
天気予報ウエザーニュースの天気予報
ホームページhttp://kobe-kagakukan.com/
施設マップあり
パンフレットなし
近くにある施設 てっちゃん工房
こべっこランド
KOBEとんぼ玉ミュージアム



より大きな地図で バンドー神戸青少年科学館 を表示



バンドー神戸青少年科学館の詳細

すっごく立派できれいな建物でしたよ。
入ると、おしゃべりロボットが挨拶してくれますよ。
施設の中は、こんな感じです。

本館1F 第1展示室

力としくみ・物質とエネルギーの科学のフロアでは、からだを使った体験から、ものに働く力のしくみや、さまざまなエネルギーについて学べるフロアですよ。
力としくみ・物質とエネルギーの科学のフロアはこちら

新館1F 第6展示室

創造性の科学では、あそびの体験をとおして「?」の驚きから「!」の理解まで、たのしみながら創造力をUPさせてくれますよ。
創造性の科学はこちら

本館2F 第3展示室

環境の科学では、地球のことや太陽系の惑星について学べるフロアで、展示室の中央にある大地球儀は実際の300万分の1の大きさなのですよ。
環境の科学のくわしい詳細はこちら

新館2F 第4展示室

都市の科学では、神戸のまち、都市をささえる電気やガス、自然災害(地震・台風・洪水)など、「都市」をめぐるものやことを学ぶことができますよ。
都市の科学のくわしい内容はこっち

本館3F 第2展示室

情報の科学は、音や光、電波や波などから情報の原理を学ぶことができますよ。それから、指紋、声、目の虹彩など私たち自身がもつ情報について体験学習ができるよ。
情報の科学はこちら

新館3F 第5展示室

生命の科学では、DNA、細胞から人体のふしぎ、生命の神秘などを立体的な展示で学ぶ事ができるよ。
生命の科学のフロアの詳細はこちら

本館5F 天体観測室

口径25cmの屈折望遠鏡「たいよう」で、太陽の黒点やプロミネンスの観測ができます。



バンドー神戸青少年科学館の感想

・行ってみてわかったのですが、いろいろな事がすごく勉強できるので、一度行ってみてはいかがですか?
・バンドー神戸青少年科学館は、科学が身近になる場所&子供の未来が見える場所をもっとうに、頑張っている施設だそうです。



     
inserted by FC2 system