関西にある科学的、歴史的、あるいは芸術的に価値のあるものを展示する施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME博物館・記念館とっとり賀露 かにっこ館 にいます。



子供と一緒に記念として建てた建物を見てその歴史を勉強したりしませんか?

とっとり賀露 かにっこ館


とっとり賀露 かにっこ館のホームページ

郵便番号680-0908
住 所鳥取県鳥取市賀露町西三丁目27-2
電話番号0857-38-9669
営業時間9:00〜17:00
休 み火曜日(7月及び8月の火曜日は除く)
火曜日が祝日の場合は翌日
1月1、2日
料 金無料
駐車場最初の30分は無料
30分以上1時間以内は400円
1時間以上は800円
天気予報ウエザーニュースの天気予報
ホームページhttp://www.pref.tottori.lg.jp/...
施設マップあり
パンフレット@ A
近くにある施設 鳥取市さじアストロパーク
兵庫県立兎和野高原野外教育センター
スカイバレイスキー場



より大きな地図で とっとり賀露 かにっこ館 を表示



とっとり賀露 かにっこ館の詳細

入り口夏限定のタッチングプール
かわいいカニの看板がついている建物が、とっとり賀露 かにっこ館です。入り口横のタッチングプール。
約2.7メートルのタカアシガニ
とっとり賀露 かにっこ館では、約2.7メートルの大きなタカアシガニの標本がありました。
ちなみに、ギネスブックには、5.79メートルという記録があるそうです。

ふれあい水槽

魚、ウニ、ヒトデなど海の生き物に直接さわれます。もし、服が濡れるのが気になる人用に、カッパもありました。

鳥取の魚 水槽

鳥取に住んでいる魚たちが泳いでいましたよ。
ちなみに、午後3時30分頃がお魚のお食事タイムも見れます。

体験学習室

テーブルとイスが置いてあるので、休憩もできますよ。

かにすくい

ポイを使ってカニや魚を捕まえてみてはいかがですか?

おりがみつりコーナー

魚など海に生息している生物の折り紙がたくさんいますので、釣りあげてみてはいかがですか?

ぬりえコーナー

ぬりえをして、展示してくれるボードも置いてあります。
ぬりえは、カニとか海に生物でしたよ。

ベビーコーナー

まだハイハイしている子供やよちよち歩きの子供が遊べるように、マットが敷きしめてあるのがうれしいね。

展示室

いろんな種類のかにがいますので、見ているだけで楽しいですよ。
松葉がに牧場美味しそう
松葉がに牧場には、
鳥取県の誇る「松葉がに」がたくさん飼育されていました。大きくておいしそう。
白い蟹ってすご〜いカニさんの脱皮
カウンターには、
白いかにや松葉ガニの脱皮を撮影したビデオなど漁師さんがとった珍しい生き物などが展示されています。



とっとり賀露 かにっこ館の感想

・ここで一日中遊ぶことはできませんが、大人が横にある海鮮市場 かろいちで買い物をしている間子供たちが遊ぶには、めちゃくちゃいい遊び場ですよ。
・とっとり賀露 かにっこ館は、カニを中心にさまざまな水生生物を展示・紹介してあり、尚且つ、生物に触れてもOKなので、なかなか子供にはいい経験になると思いますよ。



     
inserted by FC2 system