関西で天気のいい日に子供連れで外で遊ぶことができる施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME博物館・記念館神戸市立博物館文明開化と近代化 にいます。




子供と一緒に楽しく歴史を勉強したりしませんか?

神戸市立博物館
文明開化と近代化






神戸市立博物館
文明開化と近代化の詳細

遺族から寄贈された建具や写真資料、解体当時の調査をもとに再現された中央区諏訪山町にあったトムセン邸の原寸復元展示
この建物が1935年(昭和10年)に銀行として建てられた時は、金庫室として使われていて、1982年(昭和57年)に博物館となり、今は当時の新しい交通の発展を紹介するコーナーとなっています。
「束髪(そくはつ)」をはじめとする文明開化期の女性たちの新しいファッションを紹介しています。
昭和9年(1934)に作られた、国産第一号パーマネント機。
明治期の神戸では有力な輸出産業としてマッチ製造が盛んでした。その軸列機(上)とラベル印刷機(下)を展示してありました。



神戸市立博物館
文明開化と近代化の感想

・明治時代に焦点をあて、外国人の生活とその影響をうけた日本人の暮しの変化を概観してわかるように展示されていましたよ。
・神戸市立博物館の文明開化と近代化では、外国の影響をうけた洋家具、印刷、造船、マッチなどの新しい産業を示す資料が展示されていますよ。



     
inserted by FC2 system