関西にある科学的、歴史的、あるいは芸術的に価値のあるものを展示する施設をご紹介

今、あなたがいるのは、HOME博物館・記念館大阪市立科学館 にいます。



子供と一緒に楽しく歴史などを勉強したりしませんか?

大阪市立科学館




郵便番号530-0005
住 所大阪府大阪市北区中之島4-2-1
電話番号06-6444-5656
営業時間09:30〜17:00
休 み月曜日(祝日・振替休日の場合、翌平日に休館。ただし、12/24は開館)
料 金入館料

大人

400円

高大学生

300円

中学生以下

無料

駐車場なし
天気予報ウエザーニュースの天気予報
ホームページhttp://www.sci-museum.jp/
施設マップあり
パンフレット@ A
近くにある施設 キッズプラザ大阪
釣船茶屋 ざうお 難波本店
コナミスポーツクラブ弁天町(プールズ)



より大きな地図で 大阪市立科学館 を表示



大阪市立科学館の詳細

すっごく立派な建物ですので、遠くからでもわかりますよ。
大阪市立科学館の建物前の詳細はこちら

4階の宇宙とその発見

入口入って、チケットを購入後、展示場にはエレベーターに乗り4階へ。
星や宇宙に関する展示と科学の基礎的な原理や法則を調べる実験装置があります。
4階の宇宙とその発見はこちら

3階の身近に化学

金属、宝石、プラスチック、薬など私たちの暮らしを支えるいろいろな物質の化学を紹介。
3階の身近に化学の内容はこっち

2階のおやこで科学

こちらは、小学生低学年までの子供達とその保護者を対象としたフロアです。
2階のおやこで科学の詳細

1階の電気とエネルギー

発電や送電の仕組みや、懐かしい家電製品など、貴重な実物資料が展示してありましたよ。
1階の電気とエネルギーの内容はこちら

プラネタリウム

世界最大級のドームスクリーンいっぱいに映し出される大迫力のプラネタリウムは、季節の星空や宇宙に関する話題を紹介する2種類の通常プログラム(一般投影)に加え、小さいなお子様とファミリー向けの「ファミリータイム」などがあります。

ミュージアムショップ

山崎 直子さんが宇宙へもっていったスペースカレーなど、ここでしか買えないものがいっぱいあるので、一度覗いてみてね。

偏光ステンドグラス

ガラスには、何も描かれていません。
しかし、偏光ステンドグラスごしに見ると、なんと、12星座が見えるのです。すごくないですか?



大阪市立科学館の感想

・中学生以下無料がいいですね。しかし、平日の午前中は、中学生以下の学校行事で、たくさんの人がいますよ。
・大阪市立科学館のオススメは、やっぱり、世界最大級のドームスクリーンのプラネタリウムかな。



     
inserted by FC2 system